shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets Love
タタンカロール(2011/09/10)
タタンカロール

▼HiTo Coffee Beans
(ヒト コーヒー ビーンズ)

タタンカロールは1個370円で、持ち帰りの場合は310円。自家製ラスクは250円。コーヒーはブレンド5種などで、400円から

▽木曜定休
▽9〜19時
▽神戸市兵庫区梅元町7の3
(市営バス五宮町バス停すぐ、最寄り駅は市営地下鉄大倉山駅)
▽TEL078・360・0373

後味すっきり 理想の味

 理想のロールケーキは、コーヒー屋さんで見つかった。

 内田博丈(ひろたけ)さん(40)、智美(ともみ)さん(33)夫妻が、自家焙(ばい)煎(せん)にこだわり、2009年11月に開店。「アメリカ先住民の世界に引かれて」と、店内に現地製のキルトや絵を飾り、心安らぐ音楽を流す。

 博丈さんが入れるのは、深いりでもさっぱりと飲める一杯。智美さんお手製の「タタンカロール」が彩りを添える。タタンカは先住民の言葉でバファロー。風や水を表す渦巻き模様のてっぺんに、バファローの足跡に見立てたココア風味のクッキーをあしらった。「天気によって、粉の混ぜ方や火加減を調整して焼いています」

 生地には程よい弾力と空気感が。口に含むと、卵のまぁるい味がする。乳脂肪分48%の生クリームは、コクがありつつ後味すっきり。クッキーのほろ苦さも、いいアクセントになっている。

 この味と空間、温かい人柄の2人に会えるなら、最寄り駅から北へ15分の道のりも楽しい散歩。同じく自家製、メープル味のラスクもかなりの理想型だ。

(平井麻衣子)


(神戸新聞夕刊掲載)
戻る