shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets Love
ロールケーキアニマル(2011/06/04)
ロールケーキアニマル

▼Kobeロールケーキ ファクトリーM

ロールケーキアニマルは1個680円(ブータンのみ700円)。「ありがとう」と焼き印したロールケーキ(890円)も

▽不定休
▽10時〜20時半
▽神戸市灘区日尾町3の3の25(JR六甲道駅から北へ、阪急六甲駅から南へ、いずれも徒歩約5分)
▽TEL078・821・6969

甘くてふんわりゆるキャラ

 つぶらな瞳でこちらを見つめないで。食べるのに勇気がいるから。世は“ゆるキャラ”ブームだから、ゆる〜いスイーツが登場することは予想していた。でも…、かわいすぎる。

 ロールケーキの胴体に動物たちの顔をデコレートした、その名も「ロールケーキアニマル」。猫好きという店長兼シェフパティシエールの岸本智恵子さん(32)が昨年のハロウィーンに猫を試作したところ、大評判に。その後、猫に加え、ブタ、クマ、犬、ウサギ、白クマ、虎、パンダの計8種類にまで仲間が増えた。

 目や鼻は、チョコやメレンゲで作製。胴体のロールケーキはいずれも北海道産小麦粉や純生クリームなど素材にこだわり、無添加で焼き上げた。ピンク色のブータン(ブタ)は自家製イチゴジャムを混ぜたクリーム、こげ茶色のクマは生チョコクリームと、種類によって味も異なる。

 思い切って口に運ぶと、控えめな甘さと柔らかい口ざわりが絶品。さっきまでの心の痛みはどこへやら。ゆるくて、甘いの、大好き。

(仲井雅史)


(神戸新聞夕刊掲載)
戻る