shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets Love
レアチーズケーキ(2011/04/02)
レアチーズケーキ

▼シーホース

「レアチーズケーキ」は1個336円(ホールケーキは3360円)。このほか「米粉(こめこ)ロール」は882円、「ショコベルグ」399円

▽火曜定休
▽10時〜19時半
▽神戸市垂水区塩屋町1の2の18(JR神戸線塩屋駅南口すぐ)
▽TEL078・752・5090

厳選した素材を手間暇かけて

 牛乳やクリームチーズ、卵黄、レモンなど材料の質を追求したら、どんなレアチーズケーキができる?

 口の中を滑るように広がる爽やかな味、いくらでも食べられそうな食感…。レアチーズ好きの人に一つの答えを提供するのがこのお店だ。

 オーナーの谷脇久仁子さん(65)は30年以上前、高品質の北海道産牛乳に出合った。独自にケーキの製法を研究し、材料では北海道産のクリームチーズと生クリーム、淡路産の卵、瀬戸内産のレモンにたどり着く。そして1977年、夫の忠史さん(68)と店を開いた。

 ベースは砕いたビスケット。アクセントとして加えたシナモンの香りが食前の気分を高めてくれる。「チーズのにおいを和らげてくれるし、味も締まる」と久仁子さん。

 実際に食べてみると、軽い口当たりに、あっさりとした甘さが特徴で、親子2代にわたるファンもいるとか。「手間暇かかった、ごまかしのないレアチーズケーキ」と久仁子さんは胸を張る。レアチーズ好きなら、必ずチェックしておきたい。

(吉本晃司)


(神戸新聞夕刊掲載)
戻る