shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets Love
シュークリーム(2010/10/30)
シュークリーム

▼クールランプリール

 シュークリームは120円。一回り小さいプチシュー(90円)、ロールケーキ(1カット200円、ロール1本900円)なども人気

▽月・火曜定休
▽10〜20時
▽明石市小久保2の10の11(JR西明石駅西口から徒歩約3分)
▽TEL078・928・5665

心を満たす、「サクッ、トロ〜ッ」

 シュークリームが好きだ。サクッ、トロ〜ッが大好きだ。欲を言えば、甘さ控えめなのがいい。だが、これがなかなかない。

 この店でやっと出合った。こんがり焼き上がった生地の中に、濃厚ながら、ふんわりさっぱりとしたクリームがたっぷり。直径10センチを超えるボリュームもうれしい。口いっぱいにほおばると、舌の上でゆっくり溶けていく。

 「男性ファンもたくさんいるんです」とは、店主兼パティシエの田尻真美さん(30)。主婦のほか、スーツ姿の客も多く、あまりの人気に午後3時ごろに売り切れる日も。

 店は約5年前にオープンした。店名は、フランス語で「心を満たす」の意味。田尻さんは「お客さんと作り手がともに心楽しくなれたらな、という気持ちを込めました」と笑顔を浮かべる。

 所在地はJR西明石駅のすぐ近く。路地に面して少々分かりにくいかもしれないが、店の前の雪だるまの置物が目印に。男性1人でも入りやすい、飾らない雰囲気のちっちゃなケーキ店なのである。

(奥原大樹)


(神戸新聞夕刊掲載)
戻る