shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets Love
キューブシュークリーム(2010/09/04)
キューブシュークリーム

▼パティスリーブラザーズ西宮本店

 キューブシュークリームは1個370円。15色あるカラーバウムクーヘン(252円)も人気

▽月曜定休
▽11〜20時
▽西宮市田中町5の20(阪神西宮駅から徒歩1分)
▽TEL0798・36・3131
▽阪神百貨店「阪神・御影」(神戸市東灘区)などにも出店。

見た目も楽しい四角いシュー

 フランス語で「クリーム入りキャベツ」を意味するシュークリームは本来、名前通りのふわっとした外観が特徴だ。けれど、この店のオーナーの崎本3兄弟は既成概念にとらわれなかった。

 一辺6センチの立方体シュークリームを思い付いたのは、三男で元Jリーガーの晋輔さん(28)。「菓子作りの世界では素人だったので、シェフに自由に意見を言ってみたら、素晴らしい商品ができた」と胸を張る。

 試作で大変だったのは、皮の強度。硬くし過ぎるとパンのようになり、軟らか過ぎるとつぶれてしまう。3兄弟は、シェフとともに工夫を重ね、難題を克服した。

 そして、「お客さんが迷いながら選ぶ姿を見るのが楽しい」と、「イチゴ×ヨーグルト」や「抹茶×小豆」など全12種類を用意。味もさることながら、見た目の美しさも魅力だ。

 贈答品としても人気とのこと。「世の中いろんなトラブル続き。四角いキューブシュークリームが、まぁ〜るく収めまっせ」って感じの存在であり続けてほしい。

(井原尚基)


(神戸新聞夕刊掲載)
戻る