shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets Love
りんごのチーズケーキ(2010/02/20)
りんごのチーズケーキ

▼芦屋チーズケーキ
 ラネージュ雪岡

  りんごのチーズケーキは360円で、3月末までの季節限定。ブルーチーズ「スチルトン」のチーズケーキ360円、チーズ味の生キャラメル800円も人気

▽不定休
▽10〜19時
▽芦屋市茶屋之町4の12の103
▽TEL0797・35・2118

濃厚なのに後味すっきり

 チーズ含有率はなんと47%。デンマーク産のクリームチーズと、放し飼いの鶏の卵を使用した生地は濃厚な味わい。でも後味はすっきり。なぜ?

  それは酸味が強い紅玉リンゴをカラメルであえ、生地にたっぷり混ぜて焼いているから。「味はしっかりしているのに重たくない」と、年配の人にも好評だという。紅玉リンゴが出回るこの季節の限定商品だ。

  今はチーズケーキ専門店だが、元は普通のケーキ店だった。ワインとチーズが好きなオーナーパティシエ、雪岡孝征さん(41)が、自分のためにブルーチーズを使ったケーキを作ったところ、「甘さ控えめで香りを楽しめる」と友人らの間で評判に。思い切って昨年10月の店舗移転を機に、専門店にした。

  店内には常時15種類ほどのチーズケーキが並ぶ。クリームチーズを使った定番のベイクドチーズケーキから、季節のフルーツを合わせたもの、くせの強いウォッシュタイプのチーズを混ぜたケーキまで多種多彩。コーヒーと赤ワインを買って、合うケーキを探そうかしら。

(鎌田倫子)


(神戸新聞夕刊掲載)
戻る