shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets Love
ティラミス(2009/11/21)
ティラミス

▼グリーンズ・コーヒー・ロースター

 ティラミスは350円(ドリンク注文必要)。グリーンズブレンド400円、エスプレッソはソロ(30cc)で300円

▽火曜定休。土日祝は豆販売のみ
▽11〜19時
▽神戸市中央区元町高架通3の167
▽TEL078・332・3115

苦味と甘さのハーモニー

 まるで食べるカプチーノ≠セ。ふんわり優しい口溶けのクリームの下に、エスプレッソをたっぷり染み込ませた男前なビスキュイ。じゅわっと広がる苦味に、のどが鳴る。「これはコーヒー屋にしかできないでしょ」と、店主の巌康孝さん(34)も一押しのスイーツがこのティラミスだ。

  旅先のイタリアで出合った本場の味にあこがれ、2005年に開店してすぐ研究を始めた。乳脂肪分の多いマスカルポーネを使わず、クリームチーズで軽い口当たりに。「一番大切な豆の味を、前面に出したいからね」

  一緒に飲むなら定番のブレンドコーヒー「グリーンズブレンド」がお薦め。「すっきりとコクの深い定番の味」と話す巌さん、実はコーヒーをいれる技術を競う全国大会のサイホン部門で2度、優勝した経験がある。

  店内に漂う香ばしさは、豆を自家焙煎(ばいせん)しているから。天候や気温で表情の変わる良質の豆と日々向き合う、職人肌な巌さんのエスプレッソ。それを女性スタッフが冷やして甘〜く仕上げたティラミスには、お店のエッセンスが凝縮されている。

(神谷千晶)


(神戸新聞夕刊掲載)
戻る