shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets Love
合格マドレーヌ(2009/11/07)
合格マドレーヌ

▼西北菓子工房シェ・イノウエ

 合格マドレーヌは1個189円。シュークリームは1個105円

▽月曜定休
▽9時半〜19時半
▽西宮市南昭和町2の15 グリッター西宮北口101(阪急西宮北口駅から西へ徒歩3分)
▽TEL0798・69・3128

夜食にもOK、受験生の味方

 受験勉強もそろそろラストスパートの時期。塾や予備校が集まる阪急西宮北口駅周辺では、日夜頑張る子どもたちを応援するお菓子が人気を集めている。その名も「合格マドレーヌ」。

  合格祈願の縁起物も扱う薬局店主が「夜食のおやつにちょうどいいケーキを」と提案し、パティシエの井上成大さん(48)が試行錯誤を重ねた。

  マドレーヌに縁起物の「勝ちぐり」が入っている。試作段階では生地が重くなり、焼いてもなかなか膨らまなかった。バターや卵の量を調整、砂糖の代わりにはちみつを使うと「生地ふっくら、食感しっとり、甘さ控えめ」な受験生向きマドレーヌが出来上がった。

  昨年の11月から売り出すと子どもたちはもちろん、送り迎えする親にも好評。受験当日の休憩時間用に持たせた母親も。

  多い日は1日で400個が売り切れ。店に「合格しました」と喜びの報告に来た受験生もいる。「子どもたちが気軽にケーキを買える店」を目指す井上さん。春には、マドレーヌを食べて頑張った、たくさんの笑顔が見られそうだ。

(吉本晃司)


(神戸新聞夕刊掲載)
戻る