shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets Love
パフェ(2009/08/29)
パフェ

▼神戸御影アイスクリームカフェ ALICE

 手作りケーキとアイスが付くランチ(900円)は要予約
▽木曜定休
▽10〜19時
▽神戸市東灘区御影本町3の2の13(阪神御影駅から南へ徒歩10分)
▽TEL078・858・2633

アイス工場直営の自信作

 灘五郷の一つ神戸・御影にアイスクリーム工場があることをご存じだろうか? その名も「ヤマシタアイスクリーム」。戦前、あずきのキャンデーを大ヒットさせた神戸・北野の米屋が前身だ。流通量が少ないのか地元のスーパーでも、なかなかお目にかかれず、一部ファンの間で“幻”とささやかれているとか。

  そんなアイスを好きなだけ食べられる直営カフェが工場隣にある。吹き抜けの店内で、ぜひ試してほしいのがパフェ(700円)。できたてアイスと新鮮フルーツのみで作る。岸本美和店長(27)は「生クリームやコーンフレークは必要ないです」と自信のコメント。

  グラスの中にはストロベリー2スクープ(個)とバニラ、オレンジシャーベットの各1スクープ。「食べきれるんかい」と思いつつ一口。安定剤や添加剤を使っていないため後味すっきり。アイスに入ったイチゴやミカンもジューシーで、あっという間に完食。すみません。参りました。

  カフェは住宅街にある一軒家で、道に迷う客多数。工場てっぺんの看板を目印に。

(坂口紘美)


(神戸新聞夕刊掲載)
戻る