shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets Love
豆腐ドーナツ(2009/08/15)
豆腐ドーナツ

▼大物食品

  豆腐ドーナツは1個60円。チョコレートとレモンシュガーだけは70円。おからドーナツ(60円)も人気。ドーナツが店頭に並ぶのは9時半ごろから

▽日曜定休
▽8〜18時半
▽尼崎市西大物町8の7
▽TEL06・6401・3806

素朴な味世代超え人気

 多い日は200個以上売り上げるという、知る人ぞ知るスイーツを扱う店は、自転車が行き交う住宅街の一角にあった。売り場に並んでいるのは…豆腐や豆乳? そうです。昔ながらの豆腐屋ですけど何か―。

  揚げているのにさっぱり、食感はもちもち。ここのドーナツには、生地に豆腐、おから、豆乳が練り込まれている。夫婦で営む店の人気商品で、一つ一つ丁寧に手作りしている。店を手伝っていた娘さんが10年ほど前に考案したという。

  一つ60円という手軽さと、甘さ控えめの素朴な味わいで、ファンの層も多様。部活帰りの中学生の小腹を満たし、手押し車のお年寄りが「パンよりかおいしいのよ」と軽食代わりに買っていく。

  種類の豊富さも魅力。プレーン、きなこ、砂糖、おからの定番に、ごま、シナモン、抹茶、ゆずなど20種類以上ある。日替わりで毎日約4種類が店頭に並ぶ。

  どれにするか迷ったら“大人買い”で全部買うのが正解。最寄り駅までにもぐもぐ食べてしまい、確実に数個はなくってしまうので。

(鎌田倫子)


(神戸新聞夕刊掲載)
戻る