shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets Love
杉玉ゼリー(2009/04/25)
杉玉ゼリー

▽サント・アン 三田本店

杉玉ゼリー380円(日本酒を使っているため、運転前などには注意が必要)、三田産のクリを使った「三田モンブラン」580円など▽不定休
▽9時半―19時半
▽三田市南が丘2の7の10
▽TEL079・564・5383

三田の新酒、風味そのまま

 酒蔵の軒先につるされ、新酒ができたことを知らせる「杉玉」。その名を冠した、左党も大満足のスイーツだ。

  三田市内で初めて栽培された酒米「杜氏(とじ)の夢」で今月、純米酒「香下(こうげ)」が製品化された。しっかりとした辛口に、上品な香り。その酒をベースにしたゼリーと、酒かすと生クリームを合わせたムースを重ねた。

  鼻先をくすぐる香気、口に含むと酒の味がよく効いている。斬新なおいしさにうなった。「とにかく、『香下』の風味を傷つけないことにこだわりました」とパティシエの柿木博志さん(32)。

  酒は火にかけると風味が飛ぶ。だから、ゼラチンを溶かすために必要な分だけ水を沸かし、二十度ほどに冷ましたところで酒を入れて固める。

  「地域とともに発展する」を信条に、クリや茶葉など地元の特産品を使った商品開発に挑んできた。試作を重ね、「酒の味が分かる人にリピーターになってもらえる」という自信作が生まれた。食べ終わった後のカップは酒器にどうぞ。六月二十一日の父の日まで販売。

(松本寿美子)


(神戸新聞夕刊掲載)
戻る