shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets Love
神戸クラシックロールケーキ(2009/03/14)
神戸クラシックロールケーキ

▽ル・プティ・パティシエール

「神戸クラシックロールケーキ」1本1365円。カットロールは290円
▽不定休
▽11時―18時半(商品がなくなり次第閉店)
▽神戸市中央区坂口通7の2の24
▽TEL078・221・0207

奇をてらわず、シンプルに

 油断して歩いていると、見落として店の前を通り過ぎてしまう。商売をするにはあまりに控えめなたたずまい。店内もショーケース以外何もない。ケースには上段にロールケーキ、下段に三種類のチーズケーキが並ぶのみだ。「穴場的な雰囲気を目指したので」と店長の竹田清美さん。

  看板商品の「神戸クラシックロールケーキ」は、百貨店やスイーツフェアにも出品され、ファンも多い。

  生地とクリームだけという、シンプルな見た目にだまされてはいけない。なめらかでしっとりした生地は、上品なカステラのよう。甘すぎない純生クリームが絶妙の量で交わる。心地よい味が、口の中に確かな存在感を残す。竹田さんは「奇をてらうことなく、普通のものを作っている。凝ったことは何もしていない」と話す。

  同じ神戸市中央区内でカフェを併設した店だったが、二年前に現在地に移転。女性やカップルに加え、今は男性のリピーターも増えている。ただ、店を探すときは、くれぐれも油断なさらないように…。

(塩田武士)


(神戸新聞夕刊掲載)
戻る