shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets Love
シガー(2009/01/31)
シガー
▼アトリエ ミニョネット

 シガーは230円。ソフトキャンディーのヌガー180円やキャラメル95円も人気

▽月曜定休
▽10時―20時
▽神戸市灘区岩屋北町5の1の11(阪神岩屋駅から徒歩2分)
▽TEL078・882・1181

女性に人気の甘い「葉巻」

 濃いブラウンの色合いといい、指でちょっと挟める太さといい、見た目はまさに葉巻。「シガー」は、オーナーシェフの向井昭裕さん(47)の遊び心が感じられるチョコレート菓子だ。

  砕いたアーモンドを混ぜたクッキー生地で、ヘーゼルナッツを含んだミルクチョコレート「ジャンドゥーヤ」をサンド。「吸い口」にあたる部分もチョコレートでコーティングされている。さっくりした食感で、チョコレートの甘さとナッツの香ばしさが口に広がる。チョコレートが溶けやすいので、三月ごろまでの季節限定商品だ。

  近所のOLに人気で、リピーターが多いという。デスクの引き出しにこっそり忍ばせておくにはちょうど良いサイズ。小腹がすいたときに一服≠オているのだろう。

  店に立ち寄れば、ワインレッドの大きなオーブンがお出迎え。中ではケーキがふんわりと膨らみ、クッキーがさっくりときつね色に焼き上がっていく。そんな様子を眺めていると、甘い香りとともに手作りの優しさが伝わってきて、幸せな気分になった。

(鎌田倫子)


(神戸新聞夕刊掲載)
戻る