shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets Love
フルーツ ロールケーキ(2008/05/02)
フルーツ ロールケーキ

▼フランシア・アオキ屋

 果物屋さんのフルーツロールケーキ(1本1600円、1切れ330円)のほか、ゼリー(400円)も人気

▽9―20時半
▽日曜定休
▽神戸市東灘区御影町郡家上山田105(阪急御影駅すぐ)
▽TEL078・841・0302

 ビワ、サクランボ、グレープフルーツ…。新鮮な果物に埋もれるように、その人気商品は店の片隅にひっそりとある。

  しっとりした黄色いスポンジに、旬の果物六種とクリームをくるくるっと巻いたロールケーキ。厳選されたフルーツを惜しげもなく使っているのは、ここが果物屋さんだから。

  「ケーキの果物は飾りとして扱われがちだけど十分主役を張れる」と店長の青木克祐さん(39)。

  一口食べて納得した。びっしり詰まった静岡産マスクメロンや福岡産イチゴ、パイナップルなどは、どれもジューシー。さっぱりとしたクリームとスポンジは決して自己主張せず、フルーツの甘酸っぱさを引き立てる。

  作っているのは近所の主婦礒野かおるさん。客として通ううち、店長と意気投合。二年前から自宅で焼いて毎朝、届けている。一日限定約三十本。ケーキを通じて四季の移ろいを感じるぜいたくなひとときをあなたにも。

(坂口紘美)


(神戸新聞夕刊掲載)
戻る