shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets Love
トルタディメーレ(2007/10/12)
トルタディメーレ

▼お菓子工房「イ ドルチ シベリ」

 2003年開店のイタリア菓子専門店。JR元町駅から徒歩約15分。ドライフルーツ入りの焼き菓子「パンペパート」(1680円)などもお薦め。

神戸市中央区山本通3の3の23
▽TEL078・241・7427
▽11―19時
▽不定休

イタリアのマンマの味

 ボンジョルノ(こんにちは)! みなさんに、イタリアの伝統あるデザートを紹介しましょう。

 北イタリアのエミリア・ロマーニャ州は、ルネサンスの舞台にもなり、ボローニャのパスタ料理「トルテリーニ」など、屈指の食文化が誕生した所です。

 でも子どもたちが好きなのは、やっぱりマンマ(お母さん)がリンゴの季節に作ってくれる「トルタディメーレ」。リンゴ丸ごと一個をさいの目に切り、生地に練り込んで焼いたシンプルなケーキで、一口食べると、閉じ込められていた甘酸っぱい香りがはじけます。飽きのこない自然な味が最高!

 イタリアの郷土に伝わる味に、なんと神戸で出合いました。オーナーのシベリ・ファウストさんはエミリア・ロマーニャ州出身とか。リンゴのスライスがあしらわれ、とてもかわいいです。

 八百四十円と値段もお手ごろ。レンジで温めてもおいしいですよ。ぜひ家族そろって、マンマのぬくもりを楽しんでくださいね。

(本田純一)


(神戸新聞夕刊掲載)
戻る