shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets History
西宮園遊会
西宮洋菓子園遊会とは?

「ケーキ工房のあるまち西宮」を広く知ってもらおうと、2000年から西宮市と西宮商工会議所が「都市型観光事業」の一環として開催。主な内容は、参加洋菓子店から提供される数千個のケーキを思う存分味わえるケーキバイキングと参加洋菓子店のパティシエが分担してデコレーションケーキを製作するアトラクションなど。

会場内風景 西宮市内の洋菓子屋さん24社が参加して行われた「西宮園遊会」。28日、会場のノ ボテル甲子園ホテルは応募総数4840組、競争率32.3倍(昨年の競争率は16倍) という大難関を突破した150組のケーキ・ファンで文字通り超満員、大きな部屋から テーブルがはみ出すほどの大盛況だった。

 場内に特設された各店のブースでは自慢のケーキが並べられ、お目当ての洋菓子屋さん のケーキが食べ放題のほか、第45回西日本洋菓子コンテストなどで賞を受賞した華麗、 繊細、豪快なデコレーションの「龍神」の参考出品や、各店がアイデアや技術を競い合 う恒例の華やかな創作ケーキもずら〜り10点が勢ぞろい、今年のテーマ「平和」にち なんでアテネ五輪を題材にしたものが多かったが、水泳の北島選手や谷亮子選手など可 愛いケーキ、迫力満点のケーキなど"大熱戦"。(ちなみに、昨年は「阪神タイガース優 勝」を題材にしたケーキが圧倒的な人気を集めていたそうです)

店舗風景店舗別展示風景「全長5mのデコレーションケーキ」の製作風景

 「今年で5年目を迎えましたが、応募していただく方の数だけでなく、参加店の方も昨 年の18社から24社と増え、われわれの技術を皆さんにアピールでき、皆さんに喜ん でいただける会として、より充実したものになってきたと思います」(ケーキハウス・ ベルンの倉本洋海さん) さて、「西宮園遊会」で披露されたパティシエたちのテクニックを写真でじっくりとご 覧ください。

「龍神」ケーキハウスツマガリ
「龍神」 ケーキハウスツマガリ 津曲泰弘作
●第45回西日本洋菓子コンテスト
味と技のピエスモンテ第1位、 農林水産大臣賞サントリー杯最優秀賞
●2004ジャパンケーキショー 味と技のピエスモンテ銅賞

「私が生まれた時に、父が龍を題材にしてコンクールで優勝しました。私も娘が生まれたので父と同じ龍を題材にしました」(津曲泰弘さん)

 全て砂糖で出来ており、製作期間は1ヶ月だとか。西宮洋菓子園遊会が終わった後、同作品は本店の事務所で展示される。

フランス菓子ボルドー 「西宮の夫婦でオリンピック」

フランス菓子ボルドー
「西宮の夫婦でオリンピック」
ヘキセンハウス羽衣屋 「頂点〜北島康介」

ヘキセンハウス羽衣屋
「頂点〜北島康介」
ケーキハウスツマガリ 「エキサイティングLOVE」

ケーキハウスツマガリ
「エキサイティングLOVE」
菓子工房ラ・バニーユ 「北島康介金メダルの秘密」

菓子工房ラ・バニーユ
「北島康介金メダルの秘密」
ケーキ工房パウダー 「栄光の懸け橋
北島康介金メダルの秘密(夢を掴んだ勇者たち)」

ケーキ工房パウダー
「栄光の懸け橋
北島康介金メダルの秘密
(夢を掴んだ勇者たち)」
ケーキハウスベルン 「自然環境と世界平和」

ケーキハウスベルン
「自然環境と世界平和」
ノボテル甲子園 「二十四の瞳」

ノボテル甲子園
「二十四の瞳」
ベルサ洋菓子工房 「A wishoftheworld   〜世界の願い〜」」

ベルサ洋菓子工房
「A wishoftheworld
  〜世界の願い〜」
アンベル 「世界が絶賛 イチロー新記録」

アンベル
「世界が絶賛
イチロー新記録」
パティスリーシュシュ 「子供たちのピースヒストリー」

パティスリーシュシュ
「子供たちの
ピースヒストリー」
戻る