shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets News
養父特産の「天滝ゆず」使用したマーマレード3種 英国のコンテストで金賞

養父市特産の「天滝ゆず」をベースにした3種類のマーマレード=養父市役所

 養父市小城の洋菓子製造販売「カタシマ」が同市特産の「天滝ゆず」をベースに開発したマーマレード3種類が、このほど英国で開かれたコンテストで金賞に輝いた。爽やかな酸味に、地元特産の朝倉サンショウのアクセントやキンモクセイの香りなどを込めた逸品ばかり。同社初の金賞に開発担当者は「世界に認めてもらい、自信になった」と話す。
 同社は2018年、企業間の連携事業で天滝ゆずを使ったマーマレードを開発。爽やかな果汁と果皮の苦みを生かし、すっきりした甘みが特徴という。ショウガなどを入れた試作品を毎年、英国北部のダルメイン地区で開かれたマーマレードの展示会に出品してきた。
 今回の展示会には40カ国から約3500点のエントリーがあり、うち金賞は88点。同社が出展した5点のうち「金木犀(きんもくせい)」「朝倉山椒(さんしょう)」「レモンジンジャーティー」が金賞に選ばれた。津崎泰男常務は「より刺激が強いものが好まれるようだ。過去2回は銀賞、銅賞にとどまっていたのでうれしい」と喜んでいる。
 各150グラム入り3本セットで2千円。養父、豊岡、丹波市などにあるカタシマの店舗やオンラインショップで販売。カタシマ養父本店TEL079・664・0351

(2020年7月7日 神戸新聞掲載)

戻る