shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets News
季節の野菜 エクレアに たつののホテル 商品化へ試作品提供

野菜をスイーツとして楽しめるカボチャとニンジンのエクレア=たつの市御津町黒崎

 ホテルシーショア・リゾート(たつの市御津町黒崎)は、市内産のニンジンとカボチャをクリームにした野菜エクレアを考案した。館内のカフェの利用客にいずれかを無料で提供。感想や意見をもとに改良を加え、将来の商品化を目指す。
 同ホテルでは、地産地消の推進の一環で地元産野菜を使ったメニュー開発に力を入れてきた。デザートにも応用し、昨秋のハロウィーンで販売したカボチャのエクレアが好評を得たことから、「みんなで作る野菜スイーツ」を切り口に新たな商品展開を着想。一般の利用客の声も取り入れて開発を進めようと、ニンジンを加えて試作品の提供を今月から始めた。
 ニンジンは牛乳で炊き、カボチャは真空で蒸した上でいずれもペースト状にしてカスタードクリームと混ぜ合わせる。料理スタッフが野菜の甘さを引き立たせる工夫を凝らし、口溶けとともに広がる程よい風味、すっきりした後味に仕上げた。小島正義料理長(46)は「旬の野菜を使って種類を増やし、地元産野菜の消費拡大、たつのの新たなスイーツ開発につなげたい」と話す。
 平日午前11時〜午後4時、ホテル内のカフェで提供している。シーショアTEL079・322・0090

(2019年2月21日神戸新聞掲載)

戻る