shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets News
神河産ユズと仙霊茶使ったシフォンケーキ 地元のホテルが発売

2種類のシフォンケーキをPRするスタッフ=神河町長谷

 神河町長谷のホテルモンテローザが、町産のユズと茶を使った2種類のシフォンケーキを発売した。イベントに出店するたびにシフォンケーキを完売させるという調理担当者が腕を振るい、無添加の食材だけを使って焼き上げる。
 町が新商品開発を助成する「かみかわブランド開発支援事業」で半年間かけて試作を重ねた。ベイキングパウダーなど添加物を一切使わない体に優しい製法で、素材の味を引き立てる。
 ユズ味はほのかな酸味とさわやかな香りが特長。旬の秋冬は果実を、ほかの季節は地元産のユズから搾った100%果汁を瓶詰めした「柚子の精」を活用し、通年で販売する。仙霊茶味は、抹茶味のような苦みを強調せず、お茶の香りとあっさりとした甘みで、食べやすい風味に仕上げた。
 調理担当者は数年前に、シフォンケーキを販売するカフェを期間限定で構えたことがある本格派。同ホテルは「景色だけでなく味覚でも神河の自然を感じてもらえたら」とPRする。
 各1500円。要予約。ホテルモンテローザTEL0790・35・0777

(2018年11月30日 神戸新聞掲載)

戻る