shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets News
甘〜い加古川食べ歩き 商議所がスイーツマップ作成 64店紹介

市内64店舗を紹介する「加古川スイーツマップ」=加古川商工会議所

 加古川商工会議所は、加古川市内で和洋菓子を販売・提供する64店舗を紹介する「加古川スイーツマップ」を作製した。和洋菓子店やカフェなどの所在地を地図にまとめ、各店舗情報を写真付きで掲載。市内のスイーツ情報をまとめたマップは初めてという。

 食で地域を盛り上げようと企画し、昨年10月からホームページなどで掲載店を募集した。商議所によると、人口当たりの菓子・パン小売業者数は、スイーツで有名な西宮市や尼崎市を上回るといい、「近所の店しか知らないという人も多い。マップを手に新たなおいしさに出合ってほしい」とPRしている。

 カラーB2判で、片面は市内の地図に店舗の所在地を図示。もう片面には全64店舗の写真と一言コメント、電話番号などを記載した。QRコードを読み込むと、各店の詳細な地図を表示する。

 老舗和菓子店や加古川駅前のたい焼き店のほか、製餡(あん)所の大福や、女子高生パティシエのプリンなど、知る人ぞ知る店も紹介している。

 1万部を作製。各店舗や、JR加古川駅構内の「まち案内所」などに置いているほか、商議所のホームページで印刷用のデータを公開している。商議所TEL079・424・3355

(2018年7月4日 神戸新聞掲載)

戻る