shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets News
窯焼きスフレチーズケーキ 予約販売スタート 上郡

セラミック窯で焼き上げたスフレチーズケーキ=上郡町八保甲

 上郡町八保甲のカフェレストラン「陶酔房(とうすいぼう)―」はこのほど、同町のふるさと納税返礼品にもなっている窯焼きスフレチーズケーキの予約販売を始めた。地元・上郡高校農業科の生徒が生産した鶏卵を使って、セラミック窯でじっくり焼き上げ、外はふわふわ、中はとろりとした食感に仕上げている。

 同店は韓国出身の衣本妃凛(ひりん)さん(51)が2011年に開業。無農薬野菜や手作りにこだわり、洋食やスイーツを提供している。約千坪の庭ではシャクヤクやバラなど季節の花が楽しめる。

 当初、電気オーブンでスフレチーズケーキを焼いたが、すぐに縮んでしまうため、調理場にセラミック窯を導入した。5回以上改造し、ふんわりとした外側と滑らかな内側の食感を両立させた。素材の味が凝縮され、濃厚な卵とさわやかなクリームチーズの風味が溶け合った。

 卵は、抗生物質を含まない飼料で生産している。ケーキには、膨張剤や保存料など添加物は使っていない。ふるさと納税の利用者からは「無添加で安心」と好評という。1個(直径18センチ)4500円(送料別)。陶酔房―のホームページ(http://www.tousuibou.com/)から予約できる。

 レストランは午前11時半〜午後2時半、完全予約制で営業。不定休。
陶酔房―TEL0791・56・6191

(2018年5月18日 神戸新聞掲載)

戻る