shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets News
加古川のパン店「S&N」焼き菓子で「行動食」開発

 焼き菓子やベーグルを販売する加古川市加古川町粟津のパン店「S&N」が、登山やスポーツの合間に手軽に栄養補給できる「行動食」を開発した。経営する藤井志織さん(39)、望未さん(35)姉妹=ともに加東市出身=が、栄養とおいしさの両立を目指し、約1年かけてこだわりの製品を完成させた。

 行動食「PASS(パス)」=写真=は、ボール状で3個入りの焼き菓子。チョコ味とココナツ味の2種類を用意した。炭水化物でエネルギー、ナッツやフルーツで疲労回復成分を補い、保存料は無添加。パスという商品名には友人同士で分け合おう、安全に自然の中を通ろう―などの思いを込めた。

 望未さんは毎年のネパール遠征などで本格的に山に親しむ。志織さんもマラソン仲間にトレイルランニングなどの経験者が多い。登山や長距離走では、3食以外にも栄養補給するための行動食が必要となる。成分や油分の研究から始め、工夫を重ね完成させた志織さんは「アウトドアもおいしいものも好きな人のお供に」と話す。

 加古川や明石などのアウトドア用品店計6カ所で300円程度で販売。問い合わせはメール(muffin_sn@yahoo.co.jp)で。

(2018年3月1日 神戸新聞掲載)

戻る