shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets News
洋菓子フルコースに歓喜の声 西宮「園遊会」に100人

西宮のパティシエが逸品を振る舞い、ウエディングケーキ作りを実演した=西宮市北昭和町

 西宮市内の洋菓子店のパティシエたちが自慢のスイーツを振る舞う「第18回西宮洋菓子園遊会」が7日、同市北昭和町の兵庫栄養調理製菓専門学校で開かれた。当選倍率約30倍の人気イベントに100人が参加し、洋菓子のフルコースを堪能した。

 洋菓子店と西宮商工会議所、同市が主催し、今回は「西宮スイーツライブ」と銘打った。調理室が会場から見えるようになっており、参加した13店が作業の様子を披露。ウエディングケーキ作りの実演も行った。

 フルコースは7皿14品あり、各店が趣向を凝らしたタルトやムース、シュークリームが並んだ。この日だけの限定品もあり、パティシエ自らがこだわりなどを説明。参加者からは「食べたことのない味!」といった歓喜の声が上がった。

 主催者は「一つのお皿に異なる店のスイーツを盛り合わせるので、シェフ同士が意見交換をして互いを生かすメニューを考えた。横のつながりがある西宮ならでは」とアピール。3回目の応募で初当選した藤辺富美子さん(49)=西宮市=は「ようやく念願がかなった。どれもおいしくて、幸せいっぱいです」と話した。

(2017年11月8日 神戸新聞掲載)

戻る