shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets News
朝倉サンショウ味 シロップを開発 養父

養父市の全額出資会社「やぶパートナーズ」が開発した、甘酒や養父特産の朝倉サンショウを使ったシロップ=養父市八鹿町八鹿、養父市役所

 養父市の全額出資会社で特産品のPRなどに力を入れる「やぶパートナーズ」が、同市発祥の朝倉サンショウ味のシロップを開発した=写真。かき氷などにかけると、甘さと共にさわやかな香りと、ピリリと舌に残る軽いしびれを楽しめる大人の味≠ノ仕上げている。

 同社の朝倉サンショウ関連商品は4品目。東京・浅草の商業施設で7月中旬にあったイベント「かき氷グランプリ」にも出品し、特別賞を受賞した。今後も首都圏での朝倉サンショウの知名度向上を目指したいという。

 シロップに養父市産サンショウの実のペーストを混ぜ、ユズの果汁を加えて味を調えた。同社は「サンショウに親しみのない人に、サンショウが気軽に食べられることをアピールしたい。ホットケーキやマフィンにもかけてみて」とする。

 同市産の米を原料にした甘酒のシロップも併せて開発。いずれも260グラム入り753円(税込み)で、道の駅ようか但馬蔵(養父市)などでも販売。業務用もある。
やぶパートナーズTEL079・661・9001

(2017年07月23日 神戸新聞掲載)

戻る