shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets News
栄養満点おから$Hパン 1枚でレタス約1個分の食物繊維

豊富な栄養と食べ応えで満足感たっぷりのおから食パン=たつの市龍野町富永

 たつの市産大豆のおからを混ぜ込んだ「おから食パン」を、同市龍野町富永のコーヒー専門店「サタディサン」が商品化した。小麦粉と生おからを3対1の割合で使い、しっとりした口当たりに。食パン1枚でレタス約1個分の食物繊維などが摂取できるといい、たっぷりの栄養と満足感が好評という。

 店主の石原功大(かつひろ)さん(45)は、中学時代の旧友が豆腐店を営む縁で、これまでに生豆乳を用いたシフォンケーキやプリン、チーズスフレを商品化。どれも原材料の20%まで豆乳の比率を高め、香りも含めて大豆を堪能できるスイーツとして人気を呼んでいる。豆腐を練り込んだみたらし団子も手掛ける。

 新たに発売した食パンは、大豆から豆乳を搾り取った後、廃棄処分するおからの有効活用に頭をひねる中で思いついた。小麦粉にどれだけおからを混ぜるか試作を繰り返し、パンの膨らみ具合や食感を考えて最適の配合を探った。

 おからを加えるため、食べ応えがあるのも特徴。砂糖の代わりにハチミツを練り込んでおり、「トーストにしてそのまま食べるのがお勧め」と石原さん。1本760円、ハーフ380円(いずれも税込み)。月曜定休。同店TEL0791・63・1999

(2017年05月12日 神戸新聞掲載)

戻る