shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets News
椎茸アイス、トマトかき氷… ユニーク氷菓人気

 暑苦しい夏に潤いを与えるアイスクリームやかき氷。三田市と神戸市北区では、地元色を生かしたユニークな商品が人気を集めている。

 三田市上相野の観光農園「しい茸ランドかさや」では、同園で採れたシイタケやイチゴなどのアイスもなかを販売。特に「椎茸アイスもなか(上級)」は、シイタケの風味が口の中に広がり、シイタケ愛好家に大人気だ。

 日本人で初めてビールの醸造に成功した三田藩出身の蘭(らん)学者、川本幸民の復刻ビールを使った「幕末のビールアイス」も好評。バニラの冷たい甘さの後、麦芽のほろ苦さが楽しめる。

 同市三輪のカフェ「吹上の森」には、三田産トマトの果汁にシロップをかけた「トマトかき氷」が登場。手動製造器で削られたきめ細やかな氷が、口の中ですーっと溶けるとともに、トマトの甘みが広がる。桃やイチゴミルク、ほうじ茶小豆など種類も豊富だ。

 神戸市北区のめんたいこ専門のテーマパーク「めんたいパーク神戸三田」には、ミルクソフトクリームに辛子めんたいこを混ぜた「めんたいソフト」。めんたいこ煎餅がついており、ピリ辛と濃厚ミルクを楽しめる。

(2016年7月23日 神戸新聞掲載)

戻る