shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets News
卵、ジャム、ハーブ、麦、牛乳、アイス… 全て島の食材で 南あわじのKEKKOI プレミアムパンケーキが人気

淡路島産の材料のみを使った「島のプレミアムパンケーキ」=南あわじ市市円行寺

 全て淡路島産の材料で作った「島のプレミアムパンケーキ」(税抜き800円)を、南あわじ市市円行寺のうどん店「KEKKOI(ケッコイ)」が販売している。島の味を一度に楽しめ、ひそかな人気を呼んでいる。

 讃岐うどんの創作料理を提供する同店。女性向けにスイーツのメニューも豊富にそろえる。島産の食材を取り入れる中で「胸を張って『全て淡路島産』と言えるデザートを」と藤江明美店長(45)が考案した。

 北坂養鶏場(淡路市)の卵▽淡路島山田屋(同市)のジャム▽フレッシュグループ淡路島(同市)が栽培したハーブ▽ラララ(洲本市)が収穫した玄米、ライ麦粉▽淡路島酪農(南あわじ市)の牛乳▽G・ELM(エルム)(同市)のアイスクリーム―を使用。ジャムやライ麦粉は同店でも販売する。

 溶け出したアイスクリームが生地に染み込み、口には牛乳のさっぱりとした味わいが広がる。淡路島の形に焼いたクッキーも添え、見た目にも楽しい商品に仕上がった。
 藤江さんは「島内在住でも全ての食材を食べたことがある人は少ないはず。島内外に島産の魅力を伝えたい」と意気込む。

 午前11時〜午後6時(スイーツの提供は同2時から、ラストオーダーは同5時)。水曜、第1火曜定休。
同店TEL0799・20・4518

(2016年5月26日 神戸新聞掲載)

戻る