shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets News
ユズ入りで風味さわやか シャーベットとロールケーキ開発 養父

養父市大屋町筏のユズを使ったシャーベット

 養父市八鹿町伊佐のレストラン「ベリッタ」と同市大屋町筏の「日の出通商食品カンパニー但馬醸造所」が、地元産ユズを使ったシャーベットとロールケーキを共同で開発し、同店などで販売を始めた。いずれも風味を生かし、さわやかな味に仕上げた。

 ユズは、同市大屋町筏の農家10人でつくる「天滝ゆず倶楽部」(中尾登美夫代表)が生産し、同醸造所に出荷。同店は同醸造所から果汁を仕入れている。

 シャーベットはユズの果肉入り。ロールケーキは、中のクリームにユズ果汁やショウガを混ぜている。シャーベットのラベルは、同市の書家前田華汀さんが揮毫(きごう)した。

 同店は昨年6月のオープン。特産の八鹿豚など但馬の食材を生かした料理を提供している。同醸造所は閉校した小学校校舎を活用し、地元の材料を使った飲料などの開発、製造を続けている。

 「天滝ゆずシャーベット」は1個95ミリリットル入り350円(税込み)。「ゆずジンジャーロールケーキ」は1本1500円(同)。同店のほか、通販サイト「やぶらぶウォーカー」などでも販売している。

 ベリッタTEL079・666・8389

(2016年5月1日 神戸新聞掲載)

戻る