shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets News
篠山でお菓子店めぐりを! おしゃれな新ガイドブック

篠山市内で売られている菓子や販売店を紹介した冊子=篠山市内

 丹波篠山観光協会はこのほど、篠山市内のぼたん鍋と菓子店を紹介した2種類のガイドブック「ささやまジビエ」と「菓子いろとりどり」を発刊した。女性を意識したデザインや構成で、おしゃれな冊子になっている。
 同市ではこれまで、場所などを記した簡易なパンフレットしかなかった。「篠山全体のグルメマップが欲しい」という声が寄せられ、ぼたん鍋のシーズンに合わせた発刊を目指して検討を重ねてきた。
 「ささやまジビエ」はピンク色の表紙で、中身もすべてカラー。36店舗を紹介し、店のメニューやアクセスだけでなく、ぼたん鍋の魅力や各店の特色、売りも分かりやすく掲載している。
 「菓子いろとりどり」はカラーで和洋の菓子を写真やかわいいイラストを交えて紹介。11店舗の特色のほか、菓子の素材や篠山ならではのこだわりも記している。
 同協会は「女性に気軽に手に取ってもらえるよう、手頃な大きさにするなど工夫した。1冊で篠山のグルメ巡りをしてもらえればうれしい」と話している。観光案内所や掲載店舗、市役所で入手可能。同協会TEL079・506・1535

(2014年12月8日神戸新聞掲載)

戻る