shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets News
「甘さの後に広がる風味」 三田の椎茸アイスもなか好評

シイタケの風味が広がる「椎茸アイスもなか」。「いちごアイスもなか」も好評だ=しい茸ランドかさや

 観光農園「しい茸ランドかさや」(三田市上相野)が発売した「椎茸アイスもなか」が人気だ。同園のシイタケを使い、濃厚風味の「上級」は初回分120個をほぼ完売。同園の中西孝之専務(32)は「今までに体験したことのないシイタケのおいしさを堪能して」とPRする。

 同園ではシイタケ狩りやバーベキュー、イチゴ狩りを楽しめる。

 近畿府県商工会青年部連絡協議会の「ビジネスマッチング」を活用し、同園のイチゴやシイタケを使ったアイスの製造を、福井県のアイス製造会社「こう太郎のあいす屋さん」に依頼した。

 シイタケを粉末状にして混ぜ込んだ「椎茸アイスもなか」は、バニラの甘さの後にシイタケの風味が広がる。シイタケの味がより濃厚な「上級」が好評で、現在入荷待ち状態。

 友人と味わった会社員福田寛子さん(33)=明石市=は「シイタケの味が冷たい口の中に広がり斬新。癖になる」と絶賛した。

 「いちごアイスもなか」も販売しており、「黒豆アイスもなか」も販売予定という。1個250円。

<お問い合わせ>
しい茸ランドかさや
TEL:079-568-1301

(2014年5月10日神戸新聞掲載)

戻る