shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets News
淡路島食材でラスク タマネギの渋さ、黒コショウの刺激で大人の味

タマネギ風味のスパイシーな「大人の島ラスク」。ジャムやみそ、ヨーグルトとも合う=淡路市商工会

 淡路島産タマネギや米粉を使った洋菓子「大人の島ラスク」が、島内の土産物店など5カ所で発売されている。タマネギのほろ苦さに黒コショウの刺激が加わりビールやワインに合うほか、ジャムやみそ、ヨーグルトを付けても楽しめる。開発した淡路市商工会は「淡路島産のケチャップやドレッシングと合わせ、淡路尽くしの贈り物にも最適」とPRする。

市と、市内の食品加工業者などでつくる市商工会特産品販路開拓委員会が2011年夏、島をPRする商品開発に取り組み始めた。

 健康食品として注目されていた米粉に着目し、淡路産で食パンを加工したラスクを試作したところ、カリッとした食感になった。市内の製菓店「サンマルク」が13年1月から試作。タマネギの渋みを生かし黒コショウを加え、酒に合うスパイシーな味に仕上げた。

市内や東京、大阪で試食とアンケートを行うと「酒に合う」「酒のあてなら納得の値段」という回答が多く、商品化に踏み切った。

 市商工会は、アルコールを提供する島内の飲食店での販路拡大を計画する。「味の分かる女性たちに口コミで広げてほしい」と期待。委員会の藤村良男委員長(65)は「好みのソースと合わせて楽しみ方は無限大。淡路島産の加工食品の消費拡大にもつなげたい」と話している。525円(12本入り)。


<お問い合わせ>
淡路市商工会
TEL:0799-62-3066

(2014年1月24日神戸新聞掲載)

戻る