shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets News
加西産イチゴ「章姫」 パフェとホットケーキに

加西産大粒イチゴをふんだんに使ったパフェとホットケーキ

 加西市産の大粒イチゴ「章姫(あきひめ)」をふんだんに盛り付けたパフェとホットケーキが、同市北条町横尾の飲食店「えぇもん王国」のメニューにお目見えし、その迫力とおいしさが話題になっている。

 地元産のイチゴの良さを、市内外の多くの人に知ってほしいと、同店が、「やましな農園」(同市)栽培の章姫で作った。大粒で糖度が高いのが特徴。昨年、初めて地元産大粒ブドウでパフェを作り、好評だったためイチゴでも始めた。

 パフェとホットケーキはいずれも、大きさ6〜8センチほどの章姫を12粒前後使用。パフェはさらにイチゴで作ったケーキ、ババロア、ゼリー、ジャム入りヨーグルトなども加え、下へと食べ進めるにつれ、さっぱりした味になるように仕上げた。

 ホットケーキは、福崎町産もちむぎを用い、もちもちとした食感と香ばしさが魅力。直径約15センチのケーキ2枚が隠れて見えなくなるほど、イチゴを多く盛り付けている。

 えぇもん王国店長の深田美香さん(39)は「加西産のおいしいイチゴを、ぜひ一度味わってみて」と話す。4月ごろまで提供予定。パフェは1200円(ミニサイズ500円)、ホットケーキは980円。午前8時半〜午後7時。同店TEL0790・42・1982

(2013年1月22日 神戸新聞掲載)

戻る