shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets News
犬にもXマスケーキ 明石、神戸の「ジョリクール」

専用のクリスマスケーキにイヌたちは大喜び=神戸市西区丸塚、ジョリクール西神戸店

 聖夜はワンちゃんにもケーキをいかが―。明石市と神戸市西区で営業するケーキ店「ジョリクール」(本店・明石市魚住町錦が丘)が、イヌ専用のクリスマスケーキを開発した。イヌの肥満や体調不良につながるという砂糖やバター、生クリームを一切使わない自信作。試食会では“好評”だったといい、同店は「安心にこだわったケーキをぜひ」とPRしている。

 同店のオーナー薮内賢一さん(61)の妻で、愛犬2匹を飼う千草さん(49)が発案した。「イヌは子どものような存在。ケーキを食べさせたいと考える飼い主は多い」と千草さん。市販のケーキには砂糖などが入っているため、専用のケーキを開発することにした。

 当初、「砂糖なしではスポンジが膨らみにくいので難しい」という意見もあったが、「安心」を追求し、試行錯誤を重ねて砂糖抜きを実現。生クリームの代わりにヨーグルトを使用し、スポンジにはサツマイモのペーストやブルーベリーを挟んだ。表面はハートや星形にくりぬいたニンジンでにぎやかに飾った。

 完成したケーキは「酸味とほのかな甘味が特徴」で、試食した約20匹はいずれも勢いよく食べ切ったという。「今年はぜひ、ワンちゃんと一緒にクリスマスを楽しんでほしい」と千草さん。

 直径12センチのデコレーションケーキは2625円、プチカップケーキは420円。予約は12月21日まで。同店TEL078・946・2312

(2012年11月28日 神戸新聞掲載)

戻る