shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets News
山田錦のみそでソフトクリーム 「キャラメル風?」楽しんで

山田錦のみそを使ったソフトクリーム=道の駅みき

三木特産の酒米・山田錦のみそを使った「山田錦みそソフトクリーム」が、道の駅みき(三木市福井)内の飲食店「ながさわ道の駅みき店」で販売されている。薄茶色の外観に、まろやかなこくが特徴。同店は「『ご当地ソフト』をぜひ一度味わってほしい」としている。

同店が、地域に密着した独自商品を作ろうと企画。店の関係者が、9月に山田錦の館(三木市吉川町吉安)を訪れた際、「彩雲みそ加工グループ」が作る黒大豆入りみそを見つけ、開発を考案した。

ソフトクリームミックスと一緒にかき混ぜ、専用機械に入れて作る。みそを入れすぎると辛くなることから、分量を試行錯誤したという。10月から発売。客にも好評で、「キャラメル味に似ている」などの声もあるという。味が濃いと感じる人のためには、みそとバニラのミックスも用意した。

同店ではタコとナスが入った鍛冶屋カレーや鍛冶屋鍋ラーメンなど、地場産業の金物ゆかりの料理も提供しているが、山田錦関連では初めて。主任の山里勝茂さん(51)は「みそのソフトクリームは、ほかにはあまりないのでは。気軽に食べてみてほしい」と話した。300円。午前8時〜午後8時半(同8時オーダーストップ)。年中無休。同店TEL0794・86・1131

(2011年10月22日 神戸新聞掲載)

戻る