shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets News
規格外、作り過ぎ… 訳ありスイーツ$l気

神戸市中央区で宅配開始

 規格外や切れ端など“訳ありスイーツ”の宅配を、神戸市中央区港島中町1の牛乳・青汁卸会社「アーネスト」が今月から始め、人気を集めている。現在は中央区に限定して宅配しているが、今後、エリアを拡大するという。

 同社は11月、神戸や京都などの菓子メーカーから商品を仕入れ、中央区の事業所で働く女性を対象にスイーツを宅配する事業をスタート。その際、メーカーには必ず3〜5%は処分する商品が出ることを知り、合わせて“訳あり”商品の販売にも踏み切った。

 事業所に配布するパンフレットで“訳ありスイーツ”も紹介。「太すぎて規格外品」「チョコケーキの切れ端」「作り過ぎ」などと理由を明記し、3〜4割引きで販売すると、全体の販売数の3分の1以上を占める人気ぶりだという。

 クリスマスシーズンなどには“訳あり”が大量に出回るとみられ、同社の深田邦彦さん(57)は「宅配だから、堂々と訳あり商品を販売できる。おいしいものを安く食べて」とPRしている。

 アーネストTEL0120・83・9191

(大月美佳)
(2010年11月12日 神戸新聞掲載)

戻る