shop search
contents
ニュース&ヒストリー
職人の技
職人のレシピ
今売れてます!自慢のスイーツ
デパチカNow!!
口コミ情報
about this site
このサイトについて
リンク
キャラクターについて
神戸新聞へ
RSS1.0
My Yahoo!に追加
神戸洋菓子職人阪神間のスィーツの最新情報やその歴史をお届けします。
Sweets News
無農薬栽培トマト、国産小麦粉… 安心素材のスイーツ人気

姫路の「Red and Green」

 野菜を中心にした食材でケーキや焼き菓子などのスイーツを提供する「Red and Green(レッド アンド グリーン)」が姫路市南町に開店し、食の安全・安心に関心を持つ女性たちが訪れている。

 オーナーの中尾裕二さん(42)=同市車崎=は10年前、百貨店を退職、姫路市内や東京でたい焼き店を開いている。アトピー性皮膚炎の中尾さんは「安心して食べられる店が少ない。それなら自分で作ろう」と一念発起。甘くても体によい野菜スイーツの魅力を知り、2月に同店を開店した。

 昨夏からパティシエを募り、メニューの研究を開始。野菜は生クリームと合わせると、味が薄すぎたり濃すぎたりして難しいというが、東京や大阪で食べ歩きするなど研究を重ね、ケーキだけで20種に及ぶ商品を開発した。

 野菜は全国の産地から取り寄せ、国産の小麦粉や保存料を使っていないクリームチーズを使うなど、食材にこだわった。初夏は、姫路市の農園で無農薬栽培されたトマト「麗夏(れいか)」をくりぬき、ベリージャムやクリームチーズを入れた「王様トマト」(450円)がお勧めという。

 コーヒーゴボウクッキー(90円)やイチゴ、カボチャ、パプリカ、ほうれん草の味が楽しめるチーズケーキ(各200円)も人気という。

 女性客らは「こういう店が欲しかった」と話しているといい、中尾さんは「安心で味もよい洋菓子をぜひ食べに来て」と話す。同店TEL079・288・0112

(青山真由美)
(2010年7月10日 神戸新聞掲載)

こちらの店舗の商品は
全国の地方新聞社厳選・お取り寄せサイト
「47CLUB」で購入できます!

→詳しくはこちらから

戻る